ページ

2014年6月7日土曜日

モニター社会験学ツアーvol.3「羽田クロノゲート」見学

5月31日にヤマト運輸の物流拠点「羽田クロノゲート」を見学しました。

今回の見学はCuriosityのモニター社会験学ツアー第3弾として開催しました。


羽田クロノゲートは羽田空港に隣接するヤマト運輸(宅急便)の物流拠点で、2014年2月4日に見学コースもオープンしました。
物流施設の規模としては日本最大級で、最新鋭の設備が投入されています。

全体のコースは1回約90分ほど。

まず、見学者ホールで宅急便の仕組みや羽田クロノゲートの役割などをビデオで学びます。

次に、今回の見学箇所のメインである「見学コリドー」では、荷物が流れていく様子を見学コースから実際に見ることができます。高速で行き先別に仕分けされ、流れていく荷物の様子はまさに圧巻です!

その後は、施設全体を管理する「集中管理室」などを見学し、最後にはヤマトの事業の一つに倣って自分で棚からお土産をピッキングするというものでした。
こうした体験型の仕掛けも、とても新鮮です。

普段はなかなか知ることのない、物流の世界や最新システムに触れる貴重な機会でした。

見学は土日でも開催しており、個人でもネットから予約が可能です。
写真撮影はNGのため、ここで写真を掲載することはできませんが、ぜひ直接体感してみてはいかがでしょうか?

■ヤマト運輸 羽田クロノゲート