ページ

2015年6月2日火曜日

まじプロ2015 第1期学生インターン募集

Curiosityでは、「まじぷろ2015」高校生チャリティ起業体験プログラムをサポートしてくださる学生インターンを募集しています。


◎まじプロとは??
 まじプロとは、高校生向けのチャリティ起業体験プログラムです。

 高校生が支援する社会問題を選び、NPO等の寄付先団体において短期間のボランティア活動・実務を経験した後、チャリティ資金の獲得に向けたイベントや物販などの企画を自らのグループで行います。この活動で得た収益は自ら希望したNPO等へ寄付します。

 一連の流れを全て自分たちで行うことで、仕事や働くこと、お金に対する理解を深めるとともに、グループの意見をまとめる難しさや大人・他者とのコミュニケーションの大変さなど、実社会でのリアルな経験の場を提供しているプログラムです。

【募集要項】
■活動期間
・2015年7月下旬~2016年2 月上旬

■活動内容
・ビジネスマナー、コーチング、プレゼンスキル等の事前オリエンテーション
・高校生向けプログラムの運営・管理(Web・広報等)
・高校生のサポート《希望、得意分野等を確認した上で担当を調整します》

■必須要件
・週1~2回の活動・会議等に参加できる方
・自宅等でパソコン作業ができる方

■対象者
・大学生・大学院生(学年不問/休学中の学生も歓迎します)

■活動場所
・主に文京区内

■費用等
・参加費:3,000円(資料代、会場代、ボランティア保険代等)
・活動にかかる交通費支給(条件・上限金額有り)


【よくある質問】
Q.予備知識や経験がないと参加できませんか?
A.特に予備知識や経験などは必要ありません。
オリエンテーションでの事前学習、ワークショップ等を通し、今回の活動はもとより、将来に渡って必要とされるスキルを身につけて頂けるように、経験豊富な社会人がしっかりサポートします。
真剣に取り組んで頂ける方であれば、どなたでもご参加頂けます。

Q.大学の授業・試験、サークル、バイトとの両立はできますか?
A.可能です。それぞれのスケジュールに合わせて活動することが可能ですが、責任感を持って取り組むことが望まれす。説明会やメール等でお気軽にご相談ください。

Q.1人での参加は可能ですか?
A.もちろん、1人でのご参加も歓迎します。この機会を通じ、ぜひ新たな仲間を作っていただければと思います。

Q.得意分野や希望する活動をすることはできますか?
A.得意分野や興味のあること、それぞれのご希望や経歴などもお聞きした上で、担当・役割を決定します。


【活動の流れ】

7 月下旬より活動を開始し、最初にオリエンテーション(基礎知識、スキル等の事前学習)を行います。その後は、高校生の募集やプログラムの検討・準備をはじめ、開講まで高校生の活動をサポートするなど、講座運営に関して一連の流れを担います。
閉講後はインターン活動の振り返りとしてレポートをまとめるとともに、活動を振り返るワークショップを実施します。
(※スケジュール、内容等は一部変更になる場合があります)


【一緒に成長する機会として】
◎社会人基礎力が身につきます
ビジネスマナーやリーダーシップ、スケジュール管理、プロジェクト運営、コミュニケーション能力など、今後の学生生活はもとより、就職活動や社会人になってからも必要とされるスキルを身に付ける機会となります。
講師を務める社会人は国家公務員や大手広告代理店OBなど、それぞれの分野の第一線で活躍している方ばかりです。経験豊富な社会人が皆さんの活動をしっかりとアシストします。

◎お金、働くこと、社会貢献、ソーシャルビジネス、起業、ベンチャー、教育 … 学べることは一つではありません
「リアルな社会貢献×リアルな起業体験」というテーマの元に学ぶのは高校生だけではありません。高校生が行うプロジェクトの運営やサポートを通じ、大学生自身もお金・働くことや職業への理解、起業、ベンチャー、ソーシャルビジネス、教育などに対する理解を深める機会として位置づけています。
高校生・大学生・社会人がともに学び、経験し、将来に渡って様々な分野で活躍できる人を育み、輩出していきたいと考えています。

一緒に成長していくことのできる皆さんのチャレンジをお待ちしています!


【こんな人におすすめ!】
✔ リーダーシップを身につけたい!
✔ 大学以外の場で、社会経験を積んでみたい!
✔ 将来、人を育てる仕事に就こうと思っている
✔ 大学やサークルではなかなかできないことを経験してみたい!
✔ 高校生と一緒になって、プロジェクトを成功させてみたい!
✔ 普通では出会えないような社会人や仲間と出会いたい!
✔ 起業体験をしてみたい!


【説明会申込みフォーム】
・説明会に参加希望の方は、下記のフォームに必要事項ご記入の上、送信してください。
・まだ参加を検討中、相談してみたいという方でも構いません。お気軽にご参加ください。


【チラシ】
・チラシのデータをご覧になりたい方は、こちらをクリックしてください。