ページ

2014年7月14日月曜日

「文京社会験学コンテスト」オリエンテーション開催しました

 7月11日、駒込高校にて文京社会験学コンテストのオリエンテーションを開催しました。

 前日まで台風の影響が心配されましたが、開催時間には雨も上がり、予定通りの開催となりました。

 今回のオリエンテーションは、コンテストの参加者が一堂に会する初めての場となり、それぞれの参加者がやや緊張した面持ちの中でのスタートとなりました。
 まず、参加者・スタッフよりそれぞれ簡単に自己紹介を行いました。

 次に、主催団体であるNPO法人Curiosity代表の小川より挨拶と開催目的などについて説明を行った後に、社会験学コンテスト運営委員会の三宅より開催概要・コンテストの流れなどについて説明を行いました。



 その後は各グループに分かれ、起業アイデアや今後の進め方について20分ほどグループワークを行いました。

 オリエンテーションの最後には、各グループに与えられた持ち時間2分以内でグループの紹介や起業アイデア、寄付への思い、それぞれの得意な分野について自由に発表する時間を設けました。中には、得意の歌の披露や外国語での自己紹介などを行うグループもありました。


2分ちょうどに終わるグループ、時間を余らせてしまうグループ、逆に足りなくなってしまうグループもあり、与えられた時間で発表することの難しさ、時間配分の大切さなど、今後の発表に向けた経験の場にもなりました。

 次回のスタートワークショップでは、いよいよ起業に向けた講座が始まります。アイデアのふくらませ方や仕事・働くことの意味、「起業する」ということなど、多方面で活躍する現役社会人講師による2日間の講座です。考えや目標、方向性をグループで共有しながら、2日間じっくりと学びます。