ページ

2015年2月15日日曜日

文京社会験学コンテスト 最終報告会を開催しました

1月31日(土)に文京社会験学コンテストの最終報告会を文化シヤッターBXホールにて開催しました。

昨年7月から各グループで取り組んできた半年間の活動の成果を来場者の皆さんに発表するもので、当日は70名の方にご来場いただきました。




今回会場となった文化シヤッターBXホールは、文化シヤッター株式会社のご好意により、無償でご提供いただきました。

会の冒頭では、来賓としてご来場いただいた、成澤廣修文京区長、辻清人衆議院議員より一言ご挨拶をいただきました。




続いて、各グループから活動報告を行いました。

プレゼンテーション形式で行われ、1グループあたり12分間の発表、3分間の質疑応答、計15分の発表時間を設け、参加した6グループより発表を行いました。




審査にあたっては、協賛企業・団体、行政からそれぞれ4名の方に審査員を務めていただきました。

■審査員
・伊藤 守さん(東京本郷ロータリークラブ理事/毎日コムネット 代表取締役社長)
・當山 徹太郎さん(文化シヤッター株式会社 特需事業本部 新事業開発室 課長)
・鈴木 大助さん(文京区 男女協働子育て支援部児童青少年課 青少年係長)
・境野 詩峰さん(文京区 区民部協働推進担当課長)
・今村 亮さん(認定NPO法人カタリバ・文京区青少年プラザb-lab館長) ※当日は所用のため、欠席

※審査員のプロフィールはこちらをご覧ください。


審査の結果、女子高生向け地域情報フリーペーパーを制作した「Support the Girls」が最優秀賞に選ばれました。

表彰では各審査員がプレゼンターとなり各グループに壇上で賞状、トロフィーが手渡され、その際に各審査員より一言講評をいただきました。



報告会終了後には、スタート時からグループの活動をサポートした社会人の「伴走者」より、修了証を各受講生へ手渡し、半年間の活動を締めくくりました。



今回のコンテストでは、最終報告会にご来場いただいた皆さまをはじめ、初めての取組みにも関わらず、多くの方に活動にご協力をいただきました。

次年度も活動を継続していく予定ですので、引き続き、応援よろしくお願いします。


◆審査結果

グループ名
企画概要
最優秀賞
Support the girls
地域情報フリーペーパーの制作
優秀賞
TEA GROUP
「キッズアートプロジェクト」 チャリティーグッズ製作・販売
審査員賞
SUKASUKATAN
チャリティ鍋パーティーの開催
敢闘賞
COW
教育支援ボランティア参加
敢闘賞
Once a PINE
和体験(藍染め・華道・茶道・琴)イベントの開催
敢闘賞
Smile For All
国際交流料理教室の開催