ページ

2015年10月24日土曜日

まじプロ2015活動レポート 2回目の活動報告

10月11日(日)に湯島地域活動センターにて2回目となるオリエンテーションを開催しました。
今回は6名の高校生が参加しました。

初参加の高校生も居たことから、最初に自己紹介をし、ボランティアの配属先を発表しました。

初回に続き行われた寄付先セッションでは、認定NPO法人難病のこども支援全国ネットワークの香月様にお越しいただき、具体的な活動内容についてご説明頂きました。
ボランティアの力が非常に大きいと知り、支えていくことの大切さを改めて痛感しました。



続いて、まじプロ本題である起業について、インターンとして参加している大学生の小川さんによる起業レクチャーを受けた後、高校生のみなさんにどんな起業をしていきたいかビジョンを書いてもらいました。


自分の中でやりたいことが決まっている高校生が多く、紙いっぱいに書いている人が多かったです。
大学生のアドバイスも取り入れつつ、プランをある程度練ることが出来たのではないかと思います。

午後の部では、今回のまじプロ2015にご協賛頂いている株式会社教育ネット様にご協力頂き、中高生のネットリテラシーについて考えるワークショップを開催しました。


教育ネットより大笹様、古賀様を講師にお招きし、高校生、大学生を交えてワークを行いました。

前半ではネットのお悩みについて高校生グループ、大学生グループに分かれて意見を出し合い、解決策を考えるというグループワークを行いました。

スマホやLINEの普及など、中高生のネット環境が短期間に大きく変化していることから、高校生・大学生と数年歳が離れているだけでも意見が異なり、またネットに対しての見方も違っていることが分かりました。

後半では、「ネットあるある」についてみんなで話し合いました。

ここでは、高校生と大学生混合のグループを組み、ネットに関する「あるある」をお互いに出し合いみんなが共感する3つを発表するというものです。

発表する場でも高校生が積極的に行っている様子が伺えました。

今回、初めて参加した高校生もいたのですが、あまり緊張することなく楽しそうに取り組んでいたのが印象的でした。
今回からいよいよ起業体験に向けた活動が始まりました。

高校生と共に大学生も一緒になって考えて目標達成を目指していきたいです。