ページ

2015年11月6日金曜日

まじプロ2015活動レポート 高校生達がボランティア活動に参加しました!

まじプロでは、起業体験で得た収益を高校生が自ら希望するNPOなどの団体に寄付します。

今年度からは起業体験に入る前に、様々な課題に対して積極的に活動されているNPOを訪問し、ボランティア活動を行いました。

実際にボランティアとして活動に参加することで、活動されている方の想いや地域や社会にある課題に対する理解を深めることを『実体験』として学ぶ機会と位置付けています。

まじプロ2015の開講直後の10月中旬から下旬にかけて、各団体の活動に参加してきた高校生の様子をレポートします!

1.10月18日(日) 認定NPO法人カタリバ

カタリバは高校生のキャリア教育の一環として、高校生と大学生が対話をしながら将来について考えるプログラム「カタリ場」を実施しています。

当日は文京区青少年プラザ b-labで行われるイベントの準備から始まりました。

午後のイベントでは、音楽を自分の仕事に、自分のライフ・ワークにしている先輩に話を聞きました。
先輩と一緒に社会の課題から音楽×仕事を自分で作ってみようという内容の体験ワークでした!

振り返りでは、人の集め方はどうしたらいいのかについて話し合ったり、イベント終了後にどんなイベントだったのか記録を残して今後に生かす方法を一緒に考えたりしました!

これは、まじプロでも絶対にあたる壁なので今のうちに疑似体験できてプロジェクトへの意識も湧いたのではないかと思います。高校生2人も意欲的に、笑顔で活動ができとても良い体験が出来ました!


まじプロ大学生インターン 二重作有希

2.10月18日(日) NPO法人YouthCreate

YouthCreateは「若者と政治をつなぐ」をモットーに、若者や子供の積極的な政治参加を促進している団体です。

当日はYouthCreateの事務所に訪問し、意見交換やパソコンでの作業を行い、日本の政治や政治家に対するイメージについて議論しました。

次にYouthCreateが実際に行うイベントのアイデアを出したりしました。最後に模擬選挙を体験し、選挙のイメージがよりリアルに掴めたかと思います。2人とも政治への感心が高く、意見交換もスムーズで積極性があり非常に感心しました。

高校生の率直な気持ちを知ることが出来て新鮮でした。
高校生にとっても大人と政治について話す機会は中々ないので貴重な体験になったのかなと思います!

まじプロ大学生インターン 鈴木絵里加

3.10月17日(土) NPO法人街ing本郷

街ing本郷は、文京区の本郷地域を拠点に地域コミュニティの活性化を行っている団体です。

当日の活動内容としては東大見学や花壇・公園清掃を行い、おやつには和菓子をいただきました。非常に有意義な活動ができました!

まじプロ大学生ボランティア 鈴木香琳

4.10月24日(土) 多文化共生センター東京

多文化共生センター東京は国籍、言語、文化の違いをお互いに尊重する多文化共生社会を目指している団体です。

当日は最初に多文化共生センター東京の活動説明があり、その後二時間ほど、小学生に日本語学習のサポートを行いました。算数と国語をやりました。

少し休憩を挟んだ後、今度は中学生の国語の教科書の読み方サポートと英検の面接練習を行いました。私、岡野も高校生の推薦入試の面接練習を行いました。



まじプロ大学生インターン 岡野祐太


5.10月30日(金)、31日(土) キッズアートプロジェクト

キッズアートプロジェクトは、アートの作成を通じて、入院生活を楽しみ、お友達同士をたたえ合い、 治療と向き合い、時には家族に元気を与える、アートを描く子どもたちが主役のプロジェクトです。

当日(30日)は、はじめに田中葵さんのピアノと枡谷マリさんの太鼓・ドラムの演奏を鑑賞しました。ピアノとドラム・太鼓のコラボは迫力があり、「和」をテーマにした素敵な世界観でした。
休憩中は、キッズアートの渡邊理事長と一緒に田中さんの楽屋へご挨拶に行きました。

第二部では、田中さんがキッズアートプロジェクトの紹介をしてくださいました。ライブ終了後、グッズ販売と募金活動を行いました。田中さんのお力もあり、たくさんの募金が集まりました。

翌日(31日)は、グッズ販売は専用のブースにて、募金は募金箱を持っていろいろな所を歩き回りました。お客さんが少なかったため、グッズの売れ行きも募金の集まりも好調とは言えませんでしたが、学祭も楽しみながら活動することができました。

活動後は、渡邊理事長に大学病院内を案内していただきました。
小児病棟の入り口から、小さい女の子が点滴をつけて歩いている姿が見えて、アートを通じて入院している子供たちに笑顔になってほしいという渡邊理事長の思いに深く共感しました。

2日間のボランティアで、とても刺激的な体験をすることができました。
また、連絡のやりとりや当日の活動を通して、高校生ともだんだん打ち解けることができて嬉しかったです。


まじプロ大学生インターン 武居真穂


ボランティア活動の紹介は以上になります。
このような活動を通じて、それぞれの高校生が自分の寄付したい団体についてイメージを膨らませることができたのではないかと思います。

これからはいよいよ自ら考えた企画を具体的にしていく段階に入りますが、この経験を忘れずに頑張って欲しいですね。

編集 まじプロ大学生インターン 内海和幸