10月25日(日)に東洋大学白山キャンパスにて、3回目となる全体での活動を行いました。
起業アイデア出しワークを行い、より具体的なプランを考えていきました。
6名の高校生が集まり、社会人スタッフの黒須さんを招いてワークを行いました。
最初に、大学生が前回の大まかな内容と起業のパターンについて説明しました。
起業のパターンは複数あり、それぞれのメリットとデメリットを理解した上で選んでいきます。
その後に社会人スタッフの黒須さんによる起業アイデア出しワークを行いました。
まず、個人で事業計画を作っていきます。前回は大まかなビジョンを書き出すだけでしたが、今回は「誰に」「何を」「どのように」をいう三つの枠を記入してもらいました。
みなさん、目的はしっかりしていましたが、細かい部分が決めにくいようでした。
そこで大学生も混じって意見を言い合い、一人一人のプランをみんなで考えていきました。
大学生も加わって話し合うことで、ざっくりとした案がより実現しそうな案になっていきました。
高校生同士でもこうしたほうがいいんじゃないかと意見が次々上がり、一人で考えることも大切ですが、みんなで話し合うことの重要性を学べたと思います。
集まる回数が増えていくにつれ、わいわいと楽しみながら取り組めていると思いました。
まじプロを通じて仲間を増やしていって欲しいです。
まじプロ大学生インターン 信岡由恵