ページ

2015年11月14日土曜日

まじプロ2015活動レポート 起業プランの作成

こんにちは。まじプロ広報チームです。11月8日(日)は第5回目の活動日でした。
場所は湯島地域活動センターです。あいにくのお天気でしたが、多くの高校生が出席してくれました。

今回は起業チームごとに集まり、起業プランの作成を行いました。
企画書、スケジュール表、起業プラン課題解決シートの3種類のワークシートを使います。

11月1日(日)は起業チームを決めた後、大まかにチームでどんな起業をするか意見をまとめました。
このなんとなくのアイデアを、企画実施を見据えてワークシートを使いながら具体化していきます。

どんな企画を、いつ、どこで、何のためにやるのか。企画実施のためにどんな準備が必要か。
誰が、どのようにこれから動いていくか。などなど考えなければいけないことはたくさんあります。

熱意だけではうまくいきません。具体的な計画を立てて実施に備える必要があります。

社会人サポーターや大学生とも話をしながら企画の具体化のために試行錯誤する高校生達が印象的でした。
「早く動かないと実施日に間に合わない!」
「何にいくらお金がかかるのだろう?」
「どうやって人を集める?」
「はたしてこれでお金は稼げるのだろうか…」

実際に起業プランの実施に向けて実現可能性を考えてみるといろいろな課題が見えてきましたね。


11月22日(日)はメンターミーティングです。
高校生達が外部の社会人に企画の説明をし、アドバイスをもらう場となっています。

自分達の考えた起業のアイデアがどれほど通用するのかドキドキです。
メンターミーティングに向けて、引き続き次回活動日も起業チームで企画をより具体化していきます。

私達大学生も精一杯サポートします。一緒に頑張りましょう!

まじプロ大学生インターン 小茅生