ページ

2017年11月15日水曜日

【まじプロ2017】開講!中高生21名が参加!

11月5日(日)文京区アカデミー音羽で「まじプロ2017」の開講式を行いました。

今回のまじプロには中学3年生から高校3年生の合計21名が応募。開講式には、中高生をサポートする伴走者13名とスタッフを含めた40名あまりが参加しました。


見ず知らずの人達が集まる中、皆さんやや緊張した様子でしたが、ペアとなった人(または生徒?)を紹介する「自己紹介ならぬ他己紹介」や、まじプロに参加した背景・思い・
期待等を発表してもらいました。



その後、伴走者と一緒にランチを取り、少々和んだ所で全員で記念撮影。
次に、1チーム4名*5組に分かれ、チーム対抗のゲーム「人間知恵の輪」を行った際には
初めてのゲームで困惑しながらも、(はじめての共同作業を)笑顔で競い合いました。


プロジェクトのメインイベントである企画検討では、ブレーンストーミングによるアイデア出し、KJ法による整理を行うもそれぞれの思いが交錯し、落としどころを見つけるのに四苦八苦する姿もありました。



2月11日の活動報告会まで3カ月のプロジェクトとなりますが、報告会終了時の成長した彼ら・彼女らの姿がきっと見れるはずです。
是非ご期待ください!!

P.S.今日は初日という事でスタッフも緊張した一日となりました!