ページ

2014年9月2日火曜日

法人設立1周年を迎えました



本日、9月2日をもってNPO法人Curiosityは法人設立1周年を迎えました。

おかげさまで、設立当初は全く予想もしていなかったご縁にも恵まれ、充実した活動の中で1周年という節目を迎えることができました。

とはいえ、1~3月のモニター見学・体験会にはじまり、5月のキックオフイベント、7月からの文京社会験学コンテストと、本格的に活動をスタートしたのは今年に入ってからです。

ましてや、事業の核もまだ確立できているわけではありません。

1年前、社会見学を活用した子どもや若い世代の社会体験・経験の場を「何らかの形で」創っていきたいという強い想いと、組織で問題に向き合う覚悟を持ってCuriosityを設立しました。

NPOの法人化手続きには少し時間がかかるため、自身の転職のタイミングで時間に余裕があった時期に先に行った、ということもあると言えばあるのですが…笑


そんな中でも、「何らかの形」は社会験学コンテストのように、ボランティアや参加者の皆さんをはじめ、様々な方からの支えもあって、試行錯誤をしながらではありますが少しずつ骨格を形成しつつあります。

ただ、継続的・発展的な事業にしていくためには、もう少し時間がかかりそうです。

一事が万事、今は「社会験学コンテスト」に全力で取り組んでいますが、まだまだやりたいこと、“企んで”いることは沢山あります。

そういう意味でも、毎日が「験学」です。

何事も験して学ぶ、やってみなくちゃ分からないという思いで、最初から食わず嫌いをせず、様々な事に挑戦していきたいと思います!

引き続き、どうかお力を貸していただければと思います。
2年目のCuriosityの活動にどうぞご期待ください。

NPO法人Curiosity 代表 小川