ページ

2014年8月31日日曜日

文京社会験学コンテスト 第1回中間報告会を開催しました

8月30日に文京社会験学コンテストの第1回中間報告会を開催しました。

まだ夏休み入って間もない7月19日・20日以来の全体で集まる機会となり、夏休み中の活動状況を共有する場となりました。


まず最初に、「お金の管理・出納帳の書き方」について、会計事務所勤務の高畠弘行さんより講義を行いました。
講義では実際の現金出納帳の記入の仕方について、例題交えて行われました。

続いて、事務局の三宅より、今後の活動に必要となる事業資金・出資金、経費の利用について講義を行いました。


活動報告では、各グループより7月のスタートワークショップ以降の活動報告と、発表に対する質疑応答を行いました。

その後はグループワークの時間を設け、各グループをサポートする社会人ボランティアの伴走者とともに今後の起業プランについて検討を行い、最新版の企画書を記入しました。

最後は、グループワークで話した内容について、今後のスケジュールや計画の具体案を各グループごとに発表しました。

次回、10月5日の第2回中間報告会まで1ヶ月強と少し間が空きますが、起業プランの実現に向けて、各グループにとって正念場の時期を迎えます。