ページ

2014年8月14日木曜日

社会験学コンテスト グループ紹介④「TEA GROUP」

文京社会験学コンテストに参加している各グループより、活動の様子を自らレポート!
初回となる今回は、活動内容や目標などについて紹介しています。

4番目に紹介するグループは「TEA GROUP」(ティーグループ)です!

**********

打合せの様子

【活動内容】
まだ計画段階ではありますが、寄付先である「キッズアートプロジェクト」の協力を得て、チャリティーグッズの制作・販売を行いたいと考えています。チャリティーグッズの品目としては、トートバッグ、レターセット、ハンドミラー、絵葉書などを予定しています。

【活動の目標】
私たちは「笑顔の花を咲かせよう!」をテーマに活動しています。寄付先の「キッズアートプロジェクト」の子供たちはもちろん、起業体験によって関わることになった人みんなに笑顔になってもらえるようなプロジェクトにしたいというのが私たちの願いです。

また、「自分たちの得意分野を生かした活動を行う」というのも、もうひとつの目標です。消しゴムはんこ作りが得意だったり、文様を描くのが得意だったりと、それぞれのメンバーに得意分野があります。グループであることを生かし、それぞれの得意不得意を補い合って活動していきたいと考えています。

【寄付先への思い】
私たちは、収益金を「キッズアートプロジェクト」という取り組みに寄付します。「キッズアートプロジェクト」とは、難病などによって病院での長い入院生活を余儀なくされている子供たちが、芸術活動を通して楽しみを見つけ、互いに勇気づけあうことを目的とした、医師の方達による NPO 団体です。

病院は辛い治療を受けるだけという環境を改善し、子供たちが前向きに治療に取り組みやすくなるという効果も期待されています。「キッズアートプロジェクト」では「病院で過ごす子どもたちが主役」を基本に活動が行われています。私たちの収益金を寄付することで、ひとつでも多くの子どもたちの笑顔が増えればと思い、寄付先を決定しました。

【メンバー紹介】
同じ中学校出身で同じ高校に通っている女子高生3人がメンバーです。ちなみにグループ名「TEA GROUP」は高校名からとりました。

N(リーダー):冷静でクレバーなリーダー。のはずだが、たまにすごいミスをするので注意が必要。基本的にはしっかり者。メンバーの中で唯一のスマホユーザー。本人は否定しているが、じつは弟が大好きである。方向音痴なのが玉にキズ。

A(会計):ダジャレ好きだが、いつもサムいと言われている。ダジャレベルの向上を目指して日々鍛錬を重ねている。独特のオーラと話術をもつ癒し系フルート奏者。砂漠(カタール)からやってきた帰国子女。方向音痴なのが玉にキズ。

O(書記):「楽しく!」がモットーの楽観主義者。気まぐれでほわほわしている。が、けっこう毒舌。甘いもの全般が好きで辛いものは苦手というお子様舌。苦いものは平気らしい。猫を溺愛している。断然猫派。方向音痴なのが玉にキズ。

資料