ページ

2014年8月29日金曜日

社会験学コンテスト 7〜8月活動報告⑥「TEA GROUP」

文京社会験学コンテストに参加している各グループより、活動の様子を自らレポート!
2回目は、7〜8月の活動について報告してもらいます。

6番目に紹介するグループは「TEA GROUP」(ティー・グループ)です!

**********

◇私達のグループは寄付先の協力を得て、チャリティーグッズの制作・販売を行う予定です。

◇寄付先:
以前のグループ紹介でも触れましたが、私達は「キッズアートプロジェクト」という活動へ寄付をします。
キッズアートプロジェクトとは難病によって病院での入院生活を余儀なくされている子供達が芸術活動を通じて楽しみを見つけ、互いに勇気付合うことを目的とした、医師の方々によるNPO団体です。

アートを通じて、入院生活を楽しみ、お友達と仲良くなり、治療に向き合い、時には家族に元気を与える子供達。
そんな彼らの描いた絵をモチーフにしたチャリティーグッズの制作をしたいと、私達は考えました。

◇夏休みの活動報告

①総合川崎臨港病院へ
キッズアートプロジェクトの活動に関わっている方に、私達の活動への協力をお願いをしに伺いました。
Curiosityから伴走者の方も同行して下さいました。

②聖マリアンナ医科大学病院へ
キッズアートプロジェクトの理事長を務めていらっしゃる医師の方や、聖マリアンナ病院の副院長の先生からお話を伺いました。
小児病棟と聖マリアンナ医科大学の見学をさせていただき、子供達が描いた絵の展示も見ることができました。
実際にキッズアートプロジェクトを取り入れた医療に関わる方の話を聞き、その活動の舞台を見ることのできたとても良い機会となりました。


③グッズ制作
メンバーでグッズ制作の打ち合わせをしました。具体的な材料費、売値、個数を決めています。
プラ板のチャームやアクセサリーなどの手作りグッズ制作の実験もしています。
まだ確定してはいませんが、デザイナーの方にグッズデザインの協力をお願いする予定です。

だんだんプロジェクトの形が見えてきました!
TEA GROUP,九月からも頑張ります!