ページ

2016年2月10日水曜日

まじプロ2015活動報告レポート 誠之小イベント  駒ラボ

2016年1月10日及び11日、誠之小学校にてイベントを行いました。
駒ラボのイベント内容は謎解きゲームです。

駒ラボの目的は子供たちを中心とした地域の活性化です。謎解きゲームを通じて家族内、家族同士、子ども同士の交流をしてもらうことを目指しました。

謎解きゲームの対象は文京区内の小学生であり、保護者と小学生以下も含めると2日で100人以上が来場してくださいました。ありがとうございました。

売上げは30000円を上回り、20000円以上かかった印刷代や景品代等の経費を差し引いても10000円近い収益が出ました。協賛先から頂いた協賛金も含めると15000円以上になります。これらは全額キッズアートさんに寄付させていただくことになります。キッズアートさんは病気の子供たちを支援しており、今回のようなイベントに来られない子供たちのためになればと高校生たちは考えたようです。

当イベントの目的は何よりも謎解きを通して小学生に考えることを楽しんでもらいつつ、一緒にクイズを解くことで親子や友達同士の交流を深めていただくことにありました。広く入り組んだ誠之小学校内を行ったり来たりすること自体も楽しかったようです。





謎解きの難易度は比較的高かったのですが、それにより親子や友達同士のコミュニケーションが活発になっていました。親同士で相談している様子もしばしば見受けられました。友達同士ではない、イベント内で知り合った子ども同士が楽しそうに遊んでいたりしたのも印象的で、地域の交流を深めるという当イベントの目的を達成することが出来たと思います。

 
 


イベント準備に当たっては期日に間に合わないのではないか、お金を頂けるようなクオリティーに達しないのではないかという心配もありましたが、最終的には参加者さんたちに喜んでいただけるようなイベントが出来ました。高校生もイベントを通じて自ら何かをやることの楽しさと難しさを学んだと思います。

最後に、協賛していただいた「ツカモト書店」様、「ほっ。とカフェ&バー」様、「PEP」様、「フタバヤ商店」様、ありがとうございました。

まじプロ大学生インターン 内海