ページ

2016年2月10日水曜日

まじプロ2015活動報告レポート 誠之小イベント SON-2

2016年1月10日(日)、11日(月)、文京区の誠之小学校にて、各チームのチャリティーイベントが行われました。

私達SON-2は、「異文化体験」と「チャリティーグッズの販売」を行いました。イベントで得た収益は「多文化共生センター東京」に寄付することを目的としてイベントを実施しました。

「多文化共生センター東京」とは、在日外国人の子供たちが日本で活躍できるよう、学びの場と居場所を提供し教育を行っているNPO団体です。私達はイベントを通し、「多文化共生センター東京」の子どもたちが私達と同じ環境で教育を受けることができない現状を、日本の子供達にも知ってほしいという思いで異文化体験に行き着きました。

多文化共生センター東京の子供たちと一緒に作ったキャンドル、ハンドタオルの販売、またキャンドル作りポストカード作りなどのワークショップを行いました。そして子供達とゲームを通し英語に触れ、異文化を体験してもらいました。


〈キャンドル作り〉
今年の干支が「申(さる)」ということで、猿キャンドルを作り体験を実施しました。

丸いキャンドルに紙粘土のような素材のキャンドルを猿の顔になるように貼り付けていきます。

初め、オレンジ色のキャンドルを貼り付けていくのですが、伸ばすのに意外と力が必要で悪戦苦闘する子が多数。温めると柔らかくなるので、お湯の入った鍋に押しつけながらなんとか輪郭は完成!そこに目、鼻、口、耳をつけてもらうと、なんとも各々個性豊かな顔が完成しました!



〈ポストカード作り〉
外国人とポストカードで交流するイベントを実施しました。新年ということで年賀状を作ります。

外国人に年賀状を出すということで、英語で裏面には英語で自己紹介を書いてもらいました。英文を書くのが初めてという子供たちもいて不安だったのですが、みんな上手に自分を表現できていました。表には色ペンやモール、テープなどを使い自由にデコレーション!みんな、外国人の受け手を想って夢中でかわいい装飾してくれました。




〈ダンス、ゲーム〉
後半はダンスとゲームをしました。ダンスは定番の『Sunday, Monday, Tuesday/Days of the Week Song』や『Head, Shoulders, Knees and Toes』の歌に合わせて踊りました。ゲームは鬼が言った色を教室内から探す英語版色おにや、民族衣装や国旗を見てどこの国か当てるゲームをしました。ちょっと前に会ったばかりなのにみんなお友達になって、ワイワイとすごい盛り上がりをみせました。

 
〈チャリティーグッズの販売〉
私達は異文化体験のイベント実施の傍ら、多文化共生センター東京の子供達と作ったキャンドルと、ハンドタオルの販売を行いました。

学校中を歩き回り2日間の販売を行い、チャリティーさるキャンドル(1個350円)は14個、タオル(1枚500円)は40枚売ることが出来ました!!売り上げは私達が責任を持って、多文化共生センター東京に寄付致します。

ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。


まじプロ大学生インターン 小川