ページ

2016年11月28日月曜日

【まじプロ2016】初めてのメンターミーティングを受けて ―全体活動日3日目―

11月23日(水・祝)、文京区内の施設にて『まじプロ2016』の全体活動日3日目が開催されました!




まずは、各グループの企画による収益の寄付先発表。

その後、社会人メンバーによる「一般企業」と「NPO法人」の違いに関するレクチャーがあり、今進めている企画にいかにして付加価値を付け、 より価値のある企画にするかを話し合いました。

そして...



社会人メンバーによるメンターミーティング!

各グループでここまでまとめてきた企画を社会人メンバーに発表し、「企画の実現はできそうか?」「独自性はあるか?」「マーケティング(お客様視点)はできているか?」といった項目に関する評価を受けました。

自分たちで思っていたよりも高い評価を受けて自信を深めるチームもあれば、企画の実行意義を問われて企画が振り出しに戻るチームなど、それぞれのチームが社会人からのアドバイスを受け止めて、改めて企画の見直しと深化を進めていきました。

社会人によるメンターミーティングを終えると、次は高校生同士によるメンターミーティング。




グループ対グループのメンターミーティングを行ったのですが、お互いに今回の「高校生起業体験コンテスト」で優勝を争うライバルチームということもあり、最初は社会人によるメンターミーティングよりも緊張した面持ちで発表を行っていましたが…




やはり企画を進めていくなかで、共通の課題や悩みを抱えているチーム同士、最後はお互いに意見やアドバイスを共有しながら、相談し合う姿が見られました。

今回のメンターミーティングを通して、各グループは実行に向けてまた新たな課題をたくさん発見する結果となりましたが、本番当日に問題に直面する前に、今壁にぶち当たり、これを乗り越えていくことで、より素晴らしい企画の実現が可能になること間違いなし!