ページ

2016年11月15日火曜日

【まじプロ2016】起業に向けて進む高校生!-全体活動日2日目-

11月13日(日)、まじプロ2016の全体活動日2日目を、文京区内施設で開催しました。



初日の活動から、それぞれのグループが電話会議や自主的に集まり会議を重ねて検討を進めたことを全体に向けて共有しました。
イベントで外部講師を呼ぶことを考えているグループに対して、「講師にどのようにコンタクトをとっていくのか」などといった質問があり、「その講師が所属する団体に連絡してみたい」というアイデアが示されました。



午後からはグループに分かれて、「いつ・どこで・なにを」「事業のターゲットは?」「具体的にどのような集客方法をとるか?」「実行日当日までのスケジュール」といった企画の詳細を社会人・大学生サポーターと共に掘り下げて行きました。
企画の本質を改めて議論するグループや、他グループと協力をしてチラシ作成を企画するグループ、事業は会議室ではなく現場で起こっているとばかりにフィールドワークに飛び出すグループなど、各グループが独自のアプローチで事業の達成に向けて話し合いを行いました。

今後は、グループ個別の話し合いを実施、内容を固めて、収支計画の作成・精査を進めていくことが必要になってきます。