ページ

2016年2月18日木曜日

まじプロ2015活動報告レポート 誠之小学校イベント スぺメロ

2016年1月10日、11日にイベントが行われました。
私たちのチーム、スペシャルメロディーは「体験」をキーワードに
藍染と飴細工の体験イベントを企画しました。
このイベントは申し込み制だったのですが、たくさんのご応募をいただきました。
藍染を前半、飴細工を後半というスケジュールで両日実施しました。
藍染体験は、ハンカチサイズの布を一人2枚配り、自分の好きな模様が出るように縛って染めるという内容です。一人一人、どんな模様が出来るか考えながら、楽しんで染めているのが印象的でした。大切な人にプレゼントしようという趣旨もあり、中には家族にあげるといった方もいらっしゃいました。


 


飴細工体験では、砂糖と水から飴を作り、飴がまだ固まらずとろとろの状態で垂らし自分の好きなように絵を描くという内容です。


           

当日はたくさんのお客様に来ていただき、藍染、飴細工共に楽しんでいただけたようで、
イベント主催者である私たちもこれまでの努力が報われるような気がしました。
しかし、こちらの不備で上手く対応することができず、お客様から様々なご指摘を受けました。
1日目イベント終了後、高校生及び大学生が集まり、2日目にむけて手順の確認やリハーサル等を行いました。夜遅くなるまで、何度も何度も話し合い、試行錯誤を繰り返しました。
2日目、前日の反省点を改善し、より楽しい体験になるよう努力している高校生の姿がありました。飴細工ではデコレーションできるように工夫したり、立体的な作品を作ったりしていました。
この起業プロジェクトを通じてイベントでどうやってお客様に楽しんでいただくか、どうすれば喜んでいただけるのかということを学びました。
たった二日間でしたが、イベントが無事に終えることができて嬉しく思います。
このイベントの売上金は、NPO法人キッズアートプロジェクトとあしなが育英会に寄付致します。ご参加いただいた皆さん、そして私たちを支えてくださった社会人ありがとうございました。

まじプロ大学生インターン 信岡