ページ

2015年11月30日月曜日

まじプロ2015活動レポート メンターミーティングを実施しました!!

11月22日(日)に東洋大学でメンターミーティングを実施しました。メンターミーティングとは、各起業チームの起業プランや現在の進捗状況、これからの活動計画を第三者であるメンターの方々に説明をし、アドバイスをいただくというものです。メンターの方々との対話を通して課題を発見し、企画の実現可能性を高めることを目的としています。

今回は各方面で活躍している社会人や大学生に依頼をし、6名の方々にメンターとしてご参加いただきました。

最初に全体でメンターミーティングの流れを確認しました。次にメンターの方々から自己紹介をしていただき、そのあと各チームから起業プランについて説明をしてもらいました。

すべてのチームから説明が終わった後、2つのテーブルに分かれメンターとの意見交換を開始しました。今回は1回のメンターミーティングで1チームにつき20分の相談時間を設け、メンターを入れ替えて2回ずつメンターミーティングを行いました。


メンターミーティングには伴走者の大学生も同席し、司会進行役を務めましたが、高校生達は自ら積極的に質問をしたり、思いを語ったり、意欲的に取り組んでくれました。大学生のフォローがいらないくらい話し合いをスムーズに進めることができました。笑いが起きることも多くとても和やかな雰囲気でした。



メンターミーティング終了後は、高校生全体に向けてメンターの方々から一人ずつメッセージをいただきました。

午後はチームごとの作業に移り、午前中に行ったメンターミーティングで得た気づきをもとに起業プランを修正したり、企画の実施に向けた準備をしたりしました。

メンターの方々からは貴重なアドバイスをたくさんいただきました。励ましの言葉もかけてくださいました。高校生にとってとても有意義な時間になったと思います。今回の活動を生かして、企画の実施に向けてこれからも頑張りましょう!


まじプロ大学生インターン 小茅生